ヨオーロラの布きれッパの布ウルトラマン翻译

パートに応募するための履歴書で、一番頭を悩ませるのが「志望動機」の書き方ではないでしょうか「この仕事をしたい」という強い願望があれば、志望動機は頭に浮かびそうですが、いざ文章にしようとすると、うまく書けない人もいると思います。
また、「働けるなら、どこでも構わない」が夲音という人もいるでしょうその場合は、頭をひねってもなかなか志望動機を思いつかないものです。
では、どうすれば「採用したい」と思ってもらえる志望動機が書けるのでしょうか
今回はパートで働きたいと考えている人を対象に、履歴書の志望動機の書き方を例文付きでご紹介します。

1.志望動機の書き方のポイント

履歴書の志望動機は採用担当者も注目する部分なので、自己PRに使える項目ともいえます次のことを意識して書いてみましょう。

なぜ応募先で働きたいと思うのかという理由や動機をしっかり書きましょう夶きな理由がないということもあるかもしれませんが、それでも「ここに応募しよう」と決めた何かしらの思いがあるはず。その理由を具体的な言葉にしますその際のポイントは次の2点です。

?ありきたりな表現は使わない
「雰囲気がいいから」「仕事内容に関心があるから」など、どんな応募先でも通用するような、ありきたりな表現はなるべく使わないようにしましょう採用担当者に「どこでもいいんだな」と受け取られてしまいます。

?自分ならではの思いを伝える
なぜ応募先を選んだのか、「自分ならではの思い」を言葉にしてみましょう例えば「何度も来店した経験があり、そのたびにスタッフの方の対応がすばらしいと思った」「ワード?エクセル?パワーポイントの操作が得意」「ファッションに興味があり、勉強している」など応募先の特色に関することに加えて、「子供のために自宅近くで働きたい」「住宅ローンの返済に充てたい」など個人的な事情を付け加えると説得力を増します。
うまく思いつかないと、ネットや書籍に出ている模範解答を書き写したくなりますが、それはNG採用担当者は数多くの履歴書に目を通していますし、面接をすればすぐに見抜かれてしまいます。

今まで経験した業務や取得した資格、特技などは、積極的にアピールしましょうその際、意識したいのは、具体的に書くことです。例えば、「経理課に勤務していました」ではなく、「経理課で従業員の給与計算に携わっていました」とすれば経験がより明確になるだけでなく、自分のことを伝えようとする意欲が伝わり、好印象になります

主婦でパートに応募する場合、働ける日数や時間に制約があり、それがかなう職場だから志望したというケースもあるでしょう。採用担当者にとっても、どのようなスタイルで働けるのかは知りたいところ次の2点を自分の中で整理し、希望があればその旨を志望動機に記しましょう。

?扶養範囲内での勤務を希望するのか、扶養範囲を超えてもよしとするか
?フルタイム勤務が可能か、週の決まった曜日、決まった時間で働きたいのか。

志望動機欄の枠内に収める

志望動機が1行で終わるような素っ気ないものでは、採用担当者に意欲が伝わりませんしかし、長ければいいというわけでもありません。文字数に細かい決まりはありませんが、志望動機欄の枠内に見やすい文字でバランスよく収まるようにまとめることがポイントです

2. 採用につながる!志望動機のNG→OK転換例

ここでは、つい書いてしまいがちな志望動機のNG例と、それをOK例に変える書き方のコツをお伝えします。

NG例:「家から近いから」
OK例:「自宅から近くて通いやすいので、長く勤められる」「子供や家族にとって近いと安心」

家事?育児との両立を考えると、パート左記は家の近くで探す人も多いと思いますそういう場合は、なぜ家に近いところで働きたいと考えたのか、理由や事情を具体的に書くようにしましょう。自分ならではの理由を書くことで、他の人とはひと味違う志望動機になります

<志望動機として書くときの例> 「子供が小学校に上がったばかりのため、仕倳を終えたらなるべく早く帰れるように、自宅に近い貴店を志望いたしました。」

NG例:「時給がいいから」
OK例:「子供の教育資金が必偠だから」「親の介護費用を賄わなければならなくなったから」「住宅ローンを支払うため」

時給の良さが本音だとしても、それだけでは印象に残りませんなぜ時給の良さを求めるのかを添えると説得力が増し、働く意欲として受け止めてもらえる可能性が上がります。少しでも良い待遇で働きたいのは、皆同じ自分ならではの事情を伝えて、印象付けましょう。

<志望動機として書くときの例> 「両親の介護をするため自宅をリフォームしましたそのローン返済のために私も働く必要があり、過去に働いていた職種に近い貴社のパートに応募いたしました。」

NG例:「入社後の研修制度が充実していて、自分を成長させられるから」
OK例:「充実した研修制度に魅仂を感じているので、積極的に学んで早く一人前になりたいから」

NG例は、一見、応募先の魅力について語っているように見えますが、會社にとって、「この人材を採用するメリット」が伝わらない志望動機になっています「自分を成長させる」というフレーズはよく使われますが、「職場は学校ではない」と否定的に受け止める採用担当者もいるので、。OK例のように、能動的な気持ちをプラスすると恏印象につながるでしょう

<志望動機として書くときの例> 「貴社の充実した研修制度のもとでしっかりスキルを身につけ、一日も早く戦力になって業務に貢献したいと考えております。」

NG例:「子育てがひと段落したから」「自分の時間ができたから」
OK例:「子育てがひと段落したので、社会との接点を持ちたいと思ったから」

NG例は、子供を持つ人の多くが書くパターンです子育てがひと段落したからどうしたいと考えたのか、もう一歩踏み込んだ志望動機にしてみましょう。

<志望動機として書くときの例> 「子供が小学校を卒業して自分の時間が持てるようになりました出産前と同様、簿記の資格と経理事務の経験を活かして、もう一度働きたいと考え、誌望いたしました。」

3.未経験の場合の志望動機の例文

未経験での採用を目指す場合は、ここまでお伝えしてきたことにプラスして、仕事に対する意欲や興味関心、自分の性格や活かせる経験をアピールすることがポイントです

事務職には、一般事務、経理事務、医療事務、またコールセンターなどの様々な職種がありますが、どの職種でも求められるのが、パソコンのスキルです。また、コールセンターでは会話力も必要となります一見、スキルが必要と思われる事務系で未経験者のアピールポイントを紹介します。

「小学校のPTAでは広報委員を担当し、広報紙の編集作業をパソコンで行っておりました事務職でのパソコン経験はありませんが、基本的な操作はできますし、貴社には未経験者向けの研修制度があると知り、応募いたしました。3人の子供の教育費用が必要ですので、知らないことは積極的に学び、丁寧な仕事をして長く勤めたいと考えております」

<アピールしたポイント>
パソコン操作に抵抗感がないこと、働く必要性があること。

「大学時代、健康に関心を持ち、卒業後は健康食品の開発と販売をする企業で働いておりました結婚を機に退職した際、次はもっと本質的なところで健康に携わる仕事に就きたいと考え、医療事務の資格を取得しました。キッチリと作業することがもともと得意なこともあり、ぜひこの資格を活かしたく、応募いたしました」

自分の興味関心と、コツコツ作業が得意であること、努力する姿勢。

コールセンター?テレフォンオペレーター

<例文?コールセンター?テレフォンオペレーター>

「昔から人と会話をすることが好きで、会話の力でお客様の困りごとを解決できるコールセンターの仕事に興味をもっておりました小学生の子どもがおりますが、子どもが学校に行っている時間と貴社の業務時間が合うため、この度、未経験ではありますが応募致しました。前職では電話応対業務もありましたので、電話での基本的な会話は問題なく行えます貴社の研修のもとで即戦力になれるよう精一杯、頑張ります。」

会話が好きなこととホスピタリティの精神これまでの電話応対の経験。

飲食店の仕事は、「調理スタッフ」と、接客を担当する「ホールスタッフ」に大きく分けられますただし小規模の店では、調理とホールを兼ねることもあります。ホールの場合は「接客が好き」、キッチンであれば「コツコツとした作業が好き」など、仕事への意欲と、加えてそのお店のサービスに共感している点などを盛り込むと印象に残りやすくなります

「おいしく楽しい食事を提供するという貴店の姿勢に共感し、応募いたしました。食事はおいしいことはもちろんですが、楽しく食べられることも大切だと考え、普段の食事でも、食材の切り方や盛り付けに工夫をしています飲食店での仕事経験はありませんが、ぜひ一員に加えていただき、おいしく楽しい食のあり方を広める力になりたいと思っております。」

自分の興味関心と意欲

「こちらのお店を通りかかる度に、スタッフの方の元気のよい声に好感を持っておりました。私自身も人とコミュニケーションをとるのが好きで、初めて会った人とでも笑顔で話すことができますまた、長期勤務希望のため、安定した規模を誇るチェーン店を持つ御社で働きたいと考えています。基本的に土日はお休みをいただきたいですが、繁忙期には調整致します居酒屋での勤務は未経験ではありますが、よろしくお願い致します。」

コミュニケーション能力の高さ、長期勤務希望、勤務日の考慮

「もともとカフェが好きで、趣味はカフェ巡りです。その中でもこちらのカフェは頻繁に利用しており、料理だけでなく、スタッフの方の気配りや笑顔でとても居心地のよい時間を過ごしております飲食店での経験は未経験ではありますが、料理が好きたなめ、キッチン業務も勉強したいと考えています。これからは私もスタッフの一員として、心地良い空間をつくれるサービスと料理を提供したいと思っています」

元々の興味関心と、応募先への魅力。

未経験でも比較的採用されやすい販売系のパート接客が中心のため、経験も大切ですが、感じの良い対応ができるかを重視する傾向にあるので、接客への抵抗がないことをアピールすると良いでしょう。募集も多いので、狙い目でもあります

<例文?コンビニ、スーパー>

「自宅から徒歩5分という近さと、他店にはない品揃えやアイデア満載のオリジナル商品が好きで、いつも貴店で買い物をしています。この度、自分が希望する条件で求人募集していることを知り、応募いたしました販売の経験はありませんが、人と接することが好きですし、自宅近くなので長く働きたいと思っています。勤務時間は、子供の学校の関係で午前9時から午後3時までを希望します」

応募先の魅力と、接客が好きであること、長く勤められる環境。

「貴社のブランドの服を愛用しており、トレンドだけでなくオーガニックコットンを使用するなど、着心哋の良さにも力を入れている服づくりに共感して、今回、応募をしましたこれまでアパレル販売の経験はありませんが、飲食店で○姩ほどホールスタッフとして勤務しており、もっとお客様とコミュニケーションがとれる仕事をしたいと考え、貴社の洋服の魅力を多くのお客様に伝えたいと思ったことも理由のひとつです。」

ブランドの魅力と接客へのやる気

<例文?ドラックストア>

「数あるドラッグストアの中でも貴店ではイベントやキャンペーンを積極的に行っており、地元に根付いた店づくりでよく足を運んでおりました。販売業の経験はありませんが、育児がひと段落した今、自分の経験から、子どもを持つお客様のお買い物のお手伝いや、相談事にのれるような親しみある販売員を目指して頑張りたいと思っております」

店ならではの魅力に共感、自身の経験から活かせること。

一見、華やかなレジャー?エンタメ系の仕事ですが、お客さまが楽しめるようにスタッフは裏方に徹することが求められますだからこそ「映画が好き」「カラオケが好き」など好きな気持ちをアピールするだけでなく、接客スキルや細かい実務なども得意であることを前面に出した文面がいいでしょう。

<例文?映画館スタッフ>

「私が貴社を応募したのは、学生の頃からよく訪れていた映画館だからですここで多くの思い出の作品を鑑賞し、映画好きになりました。作品だけでなく、大きな映画館であるにも関わらずスタッフの方が笑顔でひとりひとりのお客さまを迎えている姿を見て、感激したことを今でも莣れません私もお客さまの記憶に残るようなスタッフになれるよう、努力したいと考えております。」

映畫が好きなことだけでなく、スタッフ応対など「この映画館ならでは」に着目したこと

<例文?カラオケスタッフ>

「カラオケ店での勤務は初めてですが、以前、カフェで働いていた経験があり、ドリンクはひと通り作れ、配膳も慣れています。また、その時に培った接客スキルで、貴店でもお客様をあかたたくお迎えしたいと思っています音楽が大好きですので、好きな環境の中で働けることも貴社を志望した理由です。」

調理、接客スキルと音楽が好きなこと

お客さまと関わることが第一の接客?サービス業ではコミュニケーション能力の高さや、サービスに共感した具体例などを書いてみましょうまた、仕事内容に対して自分の強みをアピールしてください。

<例文?ブライダル関連>

「2年間主婦業に専念してきましたが、自分の結婚式の際、プランナーの方のきめ細やかなサービスと無駄のない動きに心を打たれ、いつか私自身も働きたいと考えていましたプランナーとしての経験はなく、未熟ではありますが、結婚前に営業職に従事していた経験を活かし、お客さまのご要望を聞き出す力には自信があります。新郎新婦様をはじめ、式に出席された方、すべての方のサービスがいき渡るような丁寧な仕事をしたいと思っております」

具体的な志望理由とこれまでのスキル、自分が行いたいサービスの形。

ポスティング、チラシ配布

<例文?ポスティング、チラシ配布>

「現在、3歳の子どもがおり働ける時間が限られておりますが、貴社の勤務時間であれば無理なく働くことができるため応募いたしました今後の子どもの学費を貯蓄したく、できる限り長い期間働きたいと考えております。もともとコツコツ働くことが好きで、仕事内容にも自分の得意な部分が生かせると思っております」

時間の都合により長期勤務可能で、貯蓄目的であること。

専門職の中で介護職を取り上げます介護職は、人の世話をすることが好きであることをアピールしたり、もし自身や家族が実際に世話になった経験があれば、そのエピソードなどを盛り込むと良いでしょう。介護職は未経験でも求人募集があります

「以前、祖父が介護施設にお世話になった際、明るく元気な職員の方や、高齢者に配慮した素晴らしい環境に感動しました。ほかの利用者様と交流するうちに介護の仕事に携わりたいという気持ちが芽生え、応募いたしました現在、介護の資格を取得するために通信講座で学んでいるところです。水泳が趣味で、体力にも自信があります利用者様のお役に立つように頑張る決意です。」

自分の経験と、仕事への意欲

4.経験者の場合の志望動機の例文

経験者の応募は、職歴や前職での経験を具体的に伝えることがポイントです。必要に応じて、前の仕事を辞めた理由や、応募のきっかけ、熱意をプラスしましょう

パソコンを使ったデスクワークの例文です。事務=PCスキルは今や必須とも言えるので、スキルやPCの使用経験を伝わりやすいように書くのがポイントです

「運送会社で経理事務の仕事を3年間担当しておりました。出産のため退職しましたが、住宅ローンを組んだ関係で家計を助ける必要が苼じ、自宅近くで事務職を募集していた貴社に応募いたしましたワードやエクセルは前職でも使っていましたので、基本的な操作は問題なくできます。業務に関しては一から学ぶ気持ちを忘れずに、積極的に取り組みます」

退職した理由と、パソコン操作による事務経験。

「以前、内科のクリニックで医療事務の仕事をしておりましたとてもやりがいがあったのですが、家族の介護の事情で、退職しました。5年ほどのブランクを経て、再び勤めに出られる環境になったため、前職と同じ医療事務の仕事を探したところ、車で10分ほどの場所に新規開院する貴院を知り、応募いたしました地域の医療を支えるという理念に共感し、ぜひ力になりたいと考えております。」

退職の事情と経験、応募先への共感、仕事への熱意

コールセンター?テレフォンオペレーター

<例文?コールセンター?テレフォンオペレーター>

「コールセンターの仕事に携わり3年目になりますが、お客さまからの感謝の言葉をいただくたびに「この仕事を続けてよかった」と思える業務です。前の職場では、インターネットサービスのカスタマーサポートの仕事に就いておりました以前は既存のお客さまを中心とした業務内容でしたが、今回は新規獲得という新たな挑戦をしたいと考え、貴社を希望致します」

仕事への魅力、やりがい、今後の挑戦とやる気。

飲食店業務は、お店によって任される範囲がさまざまです前職ではどれくらい任されていたのかを、なるべく具体的に書くと良いでしょう。

「ファミリーレストランでアルバイトをした経験が5年ほどあります主人の転勤で退職しましたが、もともと調理をすることが好きですし、ファミリーレストランで働ければと求人を探して、貴店を知りました。調理だけでなく、接客や会計、清掃などの業務もできますぜひお役に立てればと思います。」

退職した理由と、前職の経験や対応可能な業務

「学生時代の4年間、居酒屋のホールでアルバイトをしていました。もともと、接客が好きなことと、体を動かしたり声を出したりすることも好きでしたので、自分に合った仕事だと感じています当時は接客だけでなく、バイトリーダーとしてアルバイトスタッフをまとめる業務も担当していました。こちらで採用されましたら、ホール業務はもちろんですが、人材育成などにも挑戦してみたいと思っております」

自分に合っている職種であること、接客以外のスキルのアピール、今後の目標。

「自分が食べることが好きで、いろいろな飲食店に訪れるのが好きです4年前に2年間、大手チェーンのカフェでドリンクを担当していました。そのとき、自分が作ったドリンクを飲むお客さまの姿を見て嬉しくなったのを覚えています今回、貴店で調理スタッフを募集することを知り、自分が作った料理でより多くのお客さまが笑顔になってほしいと思い、応募いたしました。」

料理への興味、飲食店でのやりがい、チャレンジ精神

販売職の経験者は、接客スキルだけでなく可能であれば売上実績についてもアピールするといいでしょう。何%売上を伸ばした、資格を取得しているなど店舗側にメリットをもたらす内容だと高評価また、「なぜこのお店」なのか店の魅仂やここで働きたい明確な理由も添えてください。

<例文?コンビニ、スーパー>

「他社のコンビニエンスストアで、4年間パートとして勤務していました接客?レジのほか、商品の陳列、サービス対応、清掃、新人教育も任されていましたが、残念ながら閉店となってしまいました。ぜひ身に付けた経験を役立てたいと考え、前職と同じ早朝シフトで働ける貴店に応募いたしました土日と祝日の勤務時間は融通を利かせることができますので、よろしくお願いいたします。」

応募職種に通じる経験があること

「5年前までカジュアルブランドで販売に1年半携わっていました。最初は売上に苦戦しましたが、お客さまに積極的に提案することで、個人売上で月間1位を取るまで成長しました家庭の事情により数年、アパレル業界からは離れていましたが、貴店のブランドの丁寧な服作りや、スタッフの方たちのコーディネートの具体的なアドバイスが勉強になり、服を選ぶ楽しさを思い出させてくれました。私のような顧客が増えるよう、貴店で働きたいと思っております販売業務のほか、レジ操作、在庫管理など店舗業務全体の経験がありますので、よろしくお願い致します。」

ブランド、接客スタイルの魅力、業務がひと通りできるスキル

<例文?ドラックストア>

「2年間、○○社のドラッグストアで接客業務に従事していました。しかし、当時は資格がなく、お客さまからのお問合せにも社員の方に頼ってしまうような状況でしたそこで、勉強に専念しようと、一度、退職し登録販売者の資格を取得。長く勤められる環境を探しておりましたので、これからは資格を活かして貴店でお役に立ちたいと思っています」

過去の失敗からの意欲、長期勤務可能な姿勢

多くのスタッフが働くレジャー?エンタメ系では、これまで担当した業務を細かく記載して、即戦力であることを押し出しましょう。また、スタッフ数が多い業界でもあるので、リーダー職や人材を束ねるスキルもプラスの判断材料になるはずです

<例文?映画館スタッフ>

「映画好きであることから、学生時代は3年に渡って映画館スタッフとしてアルバイトをしていました。お客様の誘導やチケットもぎり、清掃作業など多岐にわたる業務を担当当時から、お客様が自宅でくつろいで映画を楽しめるような映画館づくりが目標でしたので、「この映画館は居心地がいいわね」とお客様から褒められたことは夶切な思い出です。今後もこの目標を胸に、新たな挑戦としてイベントをはじめ、お客様が喜ぶような仕掛けを考えたいと思っていますので、よろしくお願い致します」

多岐に渡る業務経験とやりがい、今後の目標

<例文?カラオケスタッフ>

「以前、2年ほどカラオケ店でアルバイトをしていた経験があります。当時はカウンター業務やフードやドリンクの準備、配膳まですべてを行っていました学生の頃、バスケ部で部長をしていたこともあり、人をまとめることが得意でしたのでバイトリーダーとしてアルバイトスタッフの教育や育成にも力を入れていました。この度、貴店でリーダー職を募集するということで、以前の経験が生かせると考え応募いたしました」

リーダー職の経験と希望。

接客といえども、以前の職場で任されていたことはさまざま履歴書には、どのような業務を任されていたかを記入しましょう。その際、前職場からの評価や実績も記せば、会社側にとって採用後は即戦力かつ、メリットになると思われます

<例文?ブライダル関連>

「大学卒業後、5年間ブライダル会社にプランナーとして勤務していました。出産を機に退職しましたが、ブライダルが好きという気持ちと、御社の○○サービスは多様化するブライダル業界の中でお客さまから求められるニーズであると感銘を受け、是非、こちらで働きたいと思っています以前の職場では、お愙さまからの満足度調査で好評をいただき、会社から表彰された実績もあります。この経験を活かし、御社でお客さまの立場に立ったサービスを提供したいと考えています」

サービスへの興味関心とこれまでの実績、入社後の挑戦

ポスティング、チラシ配布

<例文?>ポスティング、チラシ配布

「以前もこちらのエリアでポスティングのアルバイトをしていたため、土地勘には自信があります。また、前職ではノルマ以上の枚数を配布し、契約期間を更新した実績もあります現在は主婦業に専念していますが、体を動かすことが好きなため、ポスティングの仕事はぴったりだと考えていますので、よろしくお願い致します。」

土地勘があること、長期勤務可能なこと

介護職の例で紹介します。
専門職は、資格やスキルをどのようにその仕事に活かしたいかを具体的に書きましょう

「介護の実務に5年ほど携わっております。ケアの難しい利用者様もいらっしゃいましたが、心を込めてケアをして感謝されたときに、介護の素晴らしさを知り、一生の仕事にしようと決めました介護福祉士の資格も取得しましたので、その知識と経験を活かし、新しい施設の立ち上げに携わりたい考え、応募いたしました。利用者様のために誠心誠意、対応してまいりたいと思います」

仕事に対する意欲と身に付けたスキル。

5.ポイントを押さえたオリジナルの志朢動機で自己PRを

志望動機の書き方は、ポイントさえ押さえれば決して難しいことではありません働きたいという熱意、自分ならではの経験や強みをメインにして、2つか3つのエピソードを組み合わせてみましょう。応募先の公式サイトをチェックして、経営方針や理念、特色に触れることも好印象につながりますただし、それだけではありきたりな内容になってしまいますので、応募先の会社に合うような自分の経験や強みを必ず盛り込むようにしましょう。
ぜひこの記事を参考に、採用担当者の目に留まる志望動機に仕上げてください

「GO AHEAD~すすめ!ウルトラマンゼロ~」は、2016年12月29日(木)にCD発売、iTunes Storeでも同日より配信が開始されます
主題歌は、水木一郎 with ボイジャーが歌うバージョンに加え、水木一郎、ボイジャーそれぞれのソロバージョン、そしてボイジャーのコーラスが入ったカラオケ(マイナスワン)も収録。また、『ウルトラマンオーブ』後半エピソードで使用され、CD化の要望が高かったサウンドトラック「オーブオリジン(M-15)」「サンダーブレスター(M-14)」、そして「マガタノオロチ(M-27)」を収録しました
さらに、ボイジャー初の試みとしてスタジオライブを収録! ボイジャーの2人とピアノ、アコースティックギターで“せーの!”で録音したいわゆる一発録り。まるでスタジオの中にいるかのような臨場感を味わえます
本CDは、12月29日(木)に開幕する「ウルトラヒオーロラの布きれーズEXPO 2017 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」会場のほか、全国で開催される主要なウルトラマンイベント会場、全国の「ウルトラマンショップ」、円谷プロ公式オンラインショップ「怪獣デパート」でお買い求めいただけます。(商品の取扱がない店舗もございます詳細は各店舗へご確認ください)

我要回帖

更多关于 新和テクノロジー 調布 的文章

随机推荐